『国民は悠仁さまではなく「愛子天皇」誕生に前のめりに…専門家は「内閣も国会も怠惰の謗りを免れない」と指摘』へのコメント | Yahoo!ニュース

#Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16410725596724.3e33.31156

 

 

min*****
男系を重んじる天皇制のあり方は良く分かる。
でも実際には愛子様に多くの国民が傾くのも納得できる。
この状況では「仕来り」より「人」を優先したくなるだろう。
まずは「女性天皇」を認め「女系」については将来に委ねてはどうかと思う。
そうでないと天皇制そのものへの関心も支持も失いかねない。

賛成3844、反対316



**rk**
宮家のあの状況を見てどうして国会と政府は動こうとしないのか懸念を感じる。宮家ではなく国民こそが主権者であるという憲法の原則を大事にしてほしいと考えます。。

賛成12015、反対525

cyss***
私は愛子様がお産まれになった直ぐに女性天皇になられる方と、思いました。
まさしく国会で議論されていたのですから世論も納得します。

逆に秋篠宮家から天皇陛下誕生となれば今や逆風が起きる。
やはり両親を愛してこそ、その跡継ぎができる。
敬愛されない天皇に国の安泰はない。
若い方の賛成が多いならなおさら。
愛子様の成人皇族の決意、御言葉は天皇陛下をお助けし、御守りする
素晴らしい御言葉に国民も安堵し心あたたまった日だったのではないでしょうか。

賛成10455、反対903

bjf*****
女系天皇の意味を知らないという人が多くいるということは、家を繋いでいくのが男の子か女の子かは気にしてない人がそれだけ増えてきたという事。
ある意味良い事なんじゃないかな。
男の子が生まれて喜び、女の子が生まれて落胆する時代はもう終わり。
このまま新しい価値観で天皇家も繋いでいけばいい。

賛成6831、反対668

kim*****
愛子様天皇即位に言及せず、女性宮家創設だの旧宮家復帰だの言っている有識者会議に唖然とした。

賛成5895、反対353

yos*****
この件、政府にはしっかりしてほしい。早く議論を再開し、皇室典範をかえてください。A宮家がどうのという以前に天皇の第一子が後継者でいいと単純に思うし、男性しか天皇になれないとかどうなんですかね。

賛成5693、反対438

cco*****
男系男子にこだわっていたら皇室そのものが途絶えてしまいます。旧宮家皇籍復帰など当人や国民が受け入れる訳が有りません。
女性天皇女系天皇の違いなどネットで簡単に調べられます。今後は、敬宮愛子内親王殿下の系統が皇位を継承して行って欲しいですね。

賛成5648、反対620

Camelot
傍系に移ることを前提として議論を進めていることに違和感しかありません。直系が絶えているならともかく。日本国民ももちろんですが、外国から見ても違和感しかないのではないでしょうか。

賛成4575、反対283

kor*****
悠仁天皇になっても愛子天皇になってもそれぞれの反対派は必ずいる。でも悠仁天皇が生まれればこれまで皇族賛成だった人から皇族の存在に疑念を持つ人が多数出るでしょう。愛子天皇になっても皇族の存在まで否定する人は新たに発生しないと思います。

賛成4391、反対320

kurage*****
「登校拒否」忘れていませんよ。
当時の皇太子御夫妻の懸命なサポートにより乗り越えられましたよね。安堵、感動しました。

賛成43、反対3


bab*****
発生するよ。

賛成66、反対246


tk kt
血筋ばかり問題にするが、旧皇族が復帰出来ないのは本人の了承がないだけでなく品格が伴わないから不可能なのです。
愛子様のお子さまが実際に我々の目前に現れれば違う考えも生まれてくるのではないでしょうか。
品格が問題になるんです。

賛成169、反対26


モフモフ
登校拒否ありました。幼いながらにも色んな葛藤があったのかも知れません。でも、見事克服し今に至っています。皇室、天皇の娘としてのお立場など考えながらご成長なされて今があると思います。

賛成57、反対4


uxy*****
このままの皇位継承順位では、
将来タイのようになる感必須だ。
皇室は戦後の制度として死に体になった。
男系男子派は一割程度か?
国民の分断は
審議会の答申を進めることの方が深刻になる。
自民党はいい加減、良識ある国民の声に
耳を傾け、男系で敬宮様を皇太子とし、
悠仁君に男子があれば
皇族としての教育を考え
男系男子派にも希望を残すのが現段階で
最良の伝統に沿った皇位継承だ。

賛成82、反対16


sak*****
tk kt
>血筋ばかり問題にするが、旧皇族が復帰出来ないのは本人の了承がないだけでなく品格が伴わないから不可能なのです。

皇族として生まれ育たないと品格が伴わないというなら、雅子様はじめ民間生まれの妃殿下方は皆品格が伴わないから皇族に相応しくないと言うことになる。

皇族になるのはいいけど、天皇だけはダメ!って話であれば
有識者会議も復帰した当人でなく、その子世代(皇族として生まれ育つ)から継承権を付与すると言ってたので、問題ない。

賛成4、反対1


spr*****
愛子さまが即位されたらその時こそ皇族の最後をどうするかの議論が最大に盛り上がるんですよ?A家に直系が移るより大きく議論が割れるんじゃないか?
愛子さまで終わらせるのか、女系を認めるのか。
愛子さまの伴侶が元皇族か完全な一般人かによっても議論が変わる。

賛成24、反対7


無党派
問題なのは、ほぼ例外なく女系天皇に反対している人は、
仮に悠仁さまが外国人女性、特に中国人や朝鮮人と御結婚となったら
途端に掌を返すのが見えていること(笑)

眞子さんの顛末を見てると、悠々さまが外国人と結婚の可能性
少なくない気がするよなあ

結局、女性天皇女性宮家女系天皇に反対の人ってのは、
自分に都合がいい天皇のあるべき姿の価値観の屁理屈を言ってるだけで
現代にあった制度論とはかけ離れていて新しい伝統をつくる勇気がない

で、またまたそんな勇気なし人に限って「新しい憲法だ」と
声が大きいわけだから、なんというか、もう笑うしかない

賛成75、反対23


kag*****
このままの状態で悠仁君に継承したら、天皇陛下不要論が大きくなるでしょうね。
もう15歳なんだから秋篠宮家から離して教育を徹底的にし直す必要がある。その結果によっては、可能性は出てくる。あの親からは無理。

賛成14、反対4


igj*****
一般人の男性はどう足掻いても皇族にはなれない。
だから権力争いが起きなかった。
日本だから起きなかったわけじゃない。
歴史を見ても今の政治家を見ても権力争いばかりしている。
女系天皇女性宮家を認めたら、皇族でも権力争いになりかねないよ。

賛成4、反対1