【書評】「日本は危険な国」49年前から変わっていない米中間の合意(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース


【書評】「日本は危険な国」49年前から変わっていない米中間の合意(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

 

yos*****
元々、横田基地でさえ、日本再占領のための基地だから、昭和時代まではその通りだった。更には、米国の常識では「日本に2度の核攻撃した以上、日本は米国に2度の核攻撃をする権利がある」と信じて疑っていなかったんだって。米国の国務省民主党は今でも、そのままかも知れないけど、米国の国防総省と米軍は、そのあと見直ししたらしいよ。
「60年以上裏切らなかった日本と、今にも裏切りそうな韓国と、虎視眈々と覇権国の座を狙っている中華人民共和国と、どの国と手を組み、どの国と距離を置き、どの国と競争するのが国益に叶うか?」とね。
結論は「日本と手を組み、中国とは対抗すべきだ」となったんだって。それ以降、それまで課せられていた様々な制約をすべて解除したんだって。
ただ、米国の国務省民主党は、方針を変えたのかそのままなのか、分からないから、日本の対中外交は和戦両様の構えで中途半端にならざるを得ないのが現段階らしい。

賛成4、反対3