産婦人科医に政策的なインセンティブを ~持続可能な周産期医療体制の実現に向けて~(時事通信) - Yahoo!ニュース


産婦人科医に政策的なインセンティブを ~持続可能な周産期医療体制の実現に向けて~(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

orb*****
 | 8時間前非表示・報告
産婦人科インセンティブあげるべきかは別として、科によって差を大きくつけるべきなのは間違いない。結局、緊急や拘束が多い科は避けられ、楽な科の医者が増えてる。今だと、楽な科の方が楽で儲かったりするからなおさら偏りが出る。致命的になる前に介入すべき

返信0

17
1
シェア
k****
 | 8時間前非表示・報告
戦後、先進国のように大病院へ集約化しなかったことがすべての敗因

そうしていれば小児科産科麻酔科が揃った病院が全国にできていたはず
当然無痛分娩も24時間できる
ただ田舎の人はある程度の都市部まで行く必要はある

返信0

11
1
シェア
sak
 | 8時間前非表示・報告
小児科もだね。むしろそっちの方が急務かも。
医局制度が研修制度に変わった負の側面かもね。

昔に戻せとは思わないけど、診療報酬も考えないと。
医療費40兆円超えで、とにかく削減では…。
産婦人科も人工中絶の自費診療で稼ぐしかないとか、
製薬業界もジェネリック眠剤入りでとにかく効く
(ように見える)薬とか言う極端な話も出てる。

社会保障費、日本は歳出の1/3(40兆円)だけど、
米国ですら1/2(約250兆円)なんだってね。
使い方は酷いとはいえ。医療費を目の敵にしても…。
あとは、診療科や薬局で面倒でも歳出精査だろうね。
地方の公立病院は減らせとかは傲慢がすぎる。

返信0

2
4
シェア
rin*****
 | 7時間前非表示・報告
婦人科は訴訟リスクが高過ぎて、
選ぶ気にならんのが研修医の現状

返信0

1
0