パートタイム主婦の収入の「壁」は、これからどう変わる? その1(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース


パートタイム主婦の収入の「壁」は、これからどう変わる? その1(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース

 

コメント数
113
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
fum*****
 | 20時間前
壁の手前と先で変化が大き過ぎるから問題になる。収入に比例して負担が変化するなら、もっと働き方が多様になるだろう。

返信6

731
42
シェア
猫かぶり
 |17時間前
一律税金かけちゃえばいいし、3号要件なんて廃止してしまえばいい。それくらい既に高齢者と労働者の比率が厳しいし、今後はさらにそれが拡大する。
女性の社会進出はどんどん進め、保育所等で高齢者をお手伝いで雇い(腰が痛くならない作業メインで)、それで初めて国の制度が成り立つだろう。あと30年すれば生産年齢人口と高齢者がほぼ同数になり、年金制度は破綻は確実。今の40代以下はまともに年金を貰えないだろう。高齢者医療も見直すべきだし、生活保護は継続して受給してる人は年々給付を下げて社会復帰を促すしかない。そんな状況になりつつある

35
10
hhp*****
 |18時間前
壁の前が負担ゼロというのがおかしい。

結局、壁の先の人間がその負担を強いられている。

42
2
k20*****
 |13分前
壁なんていらない
パートの壁が低過ぎる
皆んなもっと稼がないとって人が
セーブしたり
だったらもっともっと稼ぎ上に行こうとしても
その、雇う側や周りに合わせないといけないから
思うように行けない。
基準がおかしい。
壁は昔からあんまり変わってないけど
生活は昔とはずいぶん変わってる。
家庭にかかる通信費だけでも昔とはぜんぜん違う。

4
0
qkr*****
 |15分前
翌年の所得税がキツい。
独身時代月給25万→結婚転職16万(1年)→更に転職10万(半年)と徐々に落として出産を機に仕事をやめたけど、所得税ね、、、、
あれ、25万から完全無職になってたら、税金の支払いがマジで厳しかったと思う。

2
0
tkm*****
 |8時間前
壁なんてなくして無段階徴収にした方がいい。所得税累進課税も23%→33%の上がり方がきつすぎる・・・

8
0
no
 |6時間前
壁というマイナスの表現がそもそもおかしい
優遇されてるのに

9
5
 

コメントを書く
wal*****
 | 18時間前
最低賃金が上がるのは嬉しいが収入の壁は変わらない。微妙に壁を越えてしまったら払う税金で以前より手取りが減る可能性もある。社会保険加入になれば旦那の方の税金がびっくりする程上がるからそれを賄うにはパートフルタイムて働いても、子どもを預けたりすると支出も増える。結局頑張っても赤字。馬鹿みたいだが働かないと生きていけない。負のスパイラル。

返信5

703
61
シェア
los
 |5分前
子どものために一生懸命働いて貯金しても、
うまくやらないと贈与税が、
とか。
税金のお世話になってはいても、
心情としてはなんだか切ないですね。

1
0
agf*****
 |1時間前
フルでなんて雇ってくれるところほぼ無い。
転勤先での子育てが落ち着いて、定住していざ働ける時にはアラフィフ。
事務経験無いけど雇って貰えますか?

49
3
pzg*****
 |16時間前
将来の年金等を考えたら、扶養はデメリットしかないと思いますけどね。稼げる間は稼げばいいんじゃないですかね?

30
12

 |12時間前
そんな面倒考えるならフルで働いたら?

9
57
qvd*****
 |1時間前
めんどくさ

旦那稼ぎないの?笑

2
53
 

コメントを書く
skt*****
 | 17時間前
130万超えると手取り少なくなるっていうシステムがそもそもおかしいと思わないのか?
何で働いているのにもらえる額減るの
平成なろうが令和なろうがやってることはいつまでも昭和

返信1

484
10
シェア
sns*****
 | 19時間前
最低時給が毎年上がるのに103万とか訳のわからん壁の金額は変更しない。そのくせ国は総活躍とか訳のわからんことを言う。もう扶養控除は無しにするか、残すなら収入が0円の方のみにして、1円でも稼いだら税金がかかるようにすればいい。

返信5

783
166
シェア
0*0
 |17時間前
行け行けというから行こうとしたら、行けと言っていた人物がスカートの裾踏んづけていた

涙ながらにそう言っていた大臣がいましたね…あれから何一つ変わってないのが日本の政府なのですね…

80
2
pzg*****
 |16時間前
家内がコロナ直撃で、1年間就職活動してたおかげで、去年初めて扶養家族になったけど、正直、共働きでガンガン稼いでた時の方がよっぽど楽だったわ。幸い、再就職できたのでまたお互い頑張るよ。

27
9
agf*****
 |1時間前
でも、よその嫁さんが正社員で働き出したら困るのは独身の非正規。
そっちから正社員化と賃上げをしないと年金貰うようになってから困る。

13
8
qvd*****
 |1時間前
1円でも稼いだら税金払うとかわけわからん

払いたくない人は103万までにすればいい

私は無駄に払いたくないから扶養内

このままでいい

41
18
orange
 |17時間前
その通り、なんでよその嫁さんの年金分を負担さんならん

61
30
 

コメントを書く
たーちゃん
 | 19時間前
コロナが落ち着いたからどこの事業所も切った分の人手が足りないし働いて欲しいと
思っているのになんで106万の壁とかつくるかな?
夫に扶養してもらってる人が多いから106万を超えないように働くひとが多くて
年末年始の手がどこも足りません
休めない職場もぎすぎすします
税金をとるより消費者によりお金を使ってもらえるように経済対策すべきでは?

返信10

306
33
シェア
cho*****
 |16時間前
> それなら年末のシフトいくら入れても翌年の収入になるだけなので安心して年末勤務していただけると思うのですが。

これ、間違ってます。
申告は収入見込みで12月分の給料を含んだ金額を事業者が提出します。
なので、12月に調整で休む人が増えるんです。

26
6
ay3*****
 |21分前
シフトにもよりますよね。
今の職場も前の職場も15日締め25日払いだったので調整するとなると11月16日〜12月15日のシフト間です。
派遣社員だったので11月で一旦やめたり、というのもありましたね。

3
0
inu*****
 |15時間前
それって夫の健康保険組合に出す扶養確認ですか?
とても基本的な事ですが、収入とは1月1日から12月31までに入ってきたお金です。1月1日から12月31日までの労働に対するお金ではありません。
だから、調整するなら、11月のシフトを減らして、12月に入ってくる給料を減らさないと意味がないんですよ。(翌月支払の場合)
その場合、11月の仕事に対して12月に支払う予定給与金額で見込みとして記入します。

8
5
agf*****
 |1時間前
首切った分はパートやバイトではなく、正社員を雇ってください。
最低賃金で雇おうとするからいつまでも人手不足。
でも、150万まで扶養で働けるならギリまで働くと言う人は多い。

23
0
0*0
 |17時間前
むしり取られた税金が、政治家好き勝手に使えるカネになってるかと思うと…


みなさん、なんでこんな政策を打ち出す政党を選ぶんですか?!

46
1
hhp*****
 |18時間前
>税金をとるより消費者によりお金を使ってもらえるように経済対策すべきでは?


それなら行政サービスを削って、その分を経済対策に充てるようにすべきでは?

「行政サービスを受けるが、納税は嫌だ~」はとおらんよ。

10
13

 |16時間前
〉みなさん、なんでこんな政策を打ち出す政党を選ぶんですか?!

本当は選んでないのです。選んでもない政党がなぜか選ばれたことになってしまうのです。つまり不正選挙。

10
10
inu*****
 |17時間前
社会保険加入義務の106万は契約内容で決まる(時給○円×▽時間で週□日勤務みたく)ので、年末に調整するようなもんじゃありません。
それにパートって賃金翌月払いが普通じゃないですか?
それなら年末のシフトいくら入れても翌年の収入になるだけなので安心して年末勤務していただけると思うのですが。
年末の勤務を調整するパート主婦が謎です。

7
33
hhp*****
 |16時間前
>むしり取られた税金が、政治家好き勝手に使えるカネになってるかと思うと…


むしり取られた税金以上に、国から税金をむしり取っているのが庶民だろ(笑)

9
6
inu*****
 |15時間前
>申告は収入見込みで12月分の給料を含んだ金額を事業者が提出します。

いったい何をどこに出すんですか?

2
11
 

コメントを書く
ABO
 | 19時間前
こういった収入の「壁」みたいな記事を読むと、江戸時代の「百姓は生かさず殺さず」的なやり方で、スゲー不愉快になるんだけど。

返信0

282
9
シェア
incho********
 | 19時間前
単に収入額増やすだけでなく、こういった壁を上げる事だけで景気向上につながるのに、どうして手を付けないのだろう?

返信3

273
24
シェア
agf*****
 |55分前
企業はいつでも切れる、最低賃金パートで扶養範囲の厚生年金の負担の無い安い人材を欲しがっているのだから、そろそろ150万辺りまで非課税の最低ライン上げても良いと思う。
最低賃金を上げるより壁を上げてほしい。
後、独身非正規を正社員化しないとどちらにしろ年金制度は持たない。

31
3
hay*****
 |19時間前
壁をあげても働く場所がない。誰かがいっぱい働くなら、その分人数を減らさないと

3
34
*******
 |42分前
あげた方が景気ってあがるのかな?扶養って生き方があるからいつまでも女が家庭って構造変わらないと思ってた。

4
1
 

コメントを書く
nek*****
 | 15時間前
妊娠出産育児でキャリアが中断し、その後の復帰は家事育児の負担が大きいからパートタイム労働を選ばざるを得ないことになってしまう。
そして低賃金なので壁を意識する。
病気や出産育児で1度リタイアした人の中途採用を推進し、正当な賃金収入になれば壁なんて意識せずに稼いで納税もするのに。
壁とか設けて低賃金設定にして。
女性が男性と対等に稼いだら何か不味いことでもあるんですかね。

返信2

184
7
シェア
*******
 |35分前
主婦の社会復帰は難しいうえ、そこそこ良い仕事をそこそこの頻度ですると、160〜200くらいになってしまい、すごい損した気分になるんですよね。。。
私は条件のよいフルの仕事に切り替えましたけど、反対に扶養内におさめようと思う人の方が多いでしょう。いつまで経っても、女性が低賃金で夫の扶養って構造からは変わらない。

14
0
agf*****
 |50分前
時短じゃないと働けない家庭も有る。
主婦に何でもただでさせてたのが、働きに出たら保育や介護や家事育児を分担することが出来てない。

22
0
 

コメントを書く
hd1*****
 | 18時間前
パートで働く主婦には年収に応じて段階的に扶養控除の枠を設定していますが今後、政府は夫婦や家族単位ではなく個人単位で年金や健康保険料の納付を義務化する方針だと思います。

というのは少子高齢化労働人口が減り、年金や医療費の負担を現役世代が賄いきれなくなるからです。

私見ですが、ふたつ理由があって一つ目は国民総労働に持ち込み国税地方税の税収を上げること。二つ目は専業主婦と働く主婦の保険料納付の格差を是正する狙いです。

これらは体裁上、税負担の公平の観点から納得されやすものであります。

しかし、パートで得たわずかなお金を子供の服や文房具などに充てているご家庭も多いし、不況でそれほど稼げず手取りが減少するのでたまったものではありません。

こういうのをステルス増税といいますが、この国が不況で壊れていく過程の中では仕方ありません。

返信4

195
35
シェア
mrm*****
 |8時間前
専業主婦の全てが道楽してると思わないでほしい。
無休無給で介護育児している人もいる。
認可保育園に預けて働ける人は払った以上の税金の恩恵を受けられるが、専業主婦は税金の恩恵受けずに自宅で保育しています。
育休手当もそうです。
払った以上に受け取る額の方が多いです。
自宅で介護育児している人は無給なのに社会保険料を払わせられるなら仕事に出ると思うけど、そうすると保育園やデイケアサービスも拡充してかなきゃだし、もっと増税されますね。
ただでさえ1200万以上の人は保育園の整備のために児童手当もなくなるのですから。
そういった公共福祉の一部を担ってるから社会が回っているといっても過言じゃないと思います。
明日は我が身です。
夫婦の一人が働けなくなったら相手の社会保険料を追加支払いしていかなくてはならなくなりますよ。
それと、児童手当も片親の年収で制限かけられる仕組みもおかしいですね。

29
4
hhp*****
 |16時間前
>日本を食い物にして自分たちだけは美味しい思いをし、将来の日本がどうなろうと知ったこっちゃない、というような政治を選択したのは、この国の国民なのでw


扶養内の人間は税金も社会保険料もろくに納めずに行政サービスを受けているのだから、逆に政治に感謝すべきだろ。

20
10
hhp*****
 |18時間前
>しかし、パートで得たわずかなお金を子供の服や文房具などに充てているご家庭も多いし、


児童手当があるでしょ。

19
54
0*0
 |17時間前
仕方ない

日本を食い物にして自分たちだけは美味しい思いをし、将来の日本がどうなろうと知ったこっちゃない、というような政治を選択したのは、この国の国民なのでw

17
1
 

コメントを書く
ef6*****
 | 19時間前
安く働かせることができる主婦パート労働力を確保する企業向けサービスの気がします。壁撤廃すれば報酬がよい企業へ労働者流れますし・・ どっちの味方かな政府は

返信1

132
21
シェア
agf*****
 |48分前
独身非正規を正社員化する方が先で良い。

そこに気付かせないようにしている。
企業は最低賃金で厚生年金の負担分の無い扶養範囲のパートは欲しいけど正社員は要らない。

4
0
 

コメントを書く
honkaku-uranai.jp
TV出演で話題のシウマの占い
 数字を変えたら運命が変わる?驚異の開運術をお教えします
Yahoo! JAPAN広告
前へ
1
2
3
4
次へ
1~10/58件
Yahoo!ニュース コメントポリシー