2021/12/4 習主席「宗教界に愛国主義を」 会議で統制強調(共同通信) - Yahoo!ニュースのコメント


習主席「宗教界に愛国主義を」 会議で統制強調(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

tos*****
 | 17時間前
これまで1億人もと言われているキリスト教と双方妥協をしながら続いてきた歴史を、大きく変える習主席の方針転換。
共産主義では、個人の信教の自由はないことを露骨にし始めてきた。
もちろんウイグル民族弾圧は、イスラム教、チベットチベット仏教
今回が、信教の分野の仕上げか。

共産主義を脅かすあらゆるもの、国民の娯楽も検閲、制限対象。
古代ローマ帝国では、市民の支援を得るために、浴場、闘技場を開設することで、国民の関心を得てきたが、今の中国は、体制維持のために、必死に、これを脅かすあらゆるものを上から抑圧しようとしている。

中国国民に残るのは、各個人の内面だけの自由だけか。
少しは、物が豊かになった中国だが、なんと、人間性に反した共産主義統制。

返信0

105
5
シェア
ぬこまる
 | 17時間前
「宗教界で愛国主義社会主義教育を進め、共産党史の学習を強化しなければならない」

つまり神や仏も共産主義者であり党の指導のもとに全ての教義はあると言うトンデモなお達しです。

神をも恐れぬと言った慣用句がありますが遂に来るところまできてしまった感がありますね。

新たな太平天国の乱が起こったらどう対処するのかな。。

返信0

55
4
シェア
nanashi
 | 18時間前
台湾は宗教活動が非常に盛ん
台湾人が道徳的に尊敬出来るのは、宗教の好影響が有ってのことだと思います
中国共産党に支配されたら、台湾は台湾でなくなってしまうでしょう
台湾の大きな宗教団体は既に中国共産党との間にパイプをつくって備えていると思いますが、それでも影響は免れないと見るべきです

返信0

52
10
シェア
08uk****
 | 15時間前
文革毛沢東という神を創る運動でもある。毛を中国人にとっての唯一の神にするため、ほかのすべての神を否定しなければならなかった」
「貧富の格差など社会矛盾の拡大にともない、中国では近年、キリスト教の信者が急増。プロテスタントだけで1億人を超え、総数8千万人の共産党員を上回ったとの推計もある。共産党員の中には理念を捨ててキリスト教を信仰する人も増えているという。」
浙江省は中国でキリスト教が最も盛んな地域の一つで、習のかつての勤務地でもあった。その浙江省で先行して取り締まりを実施した習政権は今後、ノウハウを生かして全国に締め付けを拡大する予定ともいわれる」

産経新聞「拡大する「十字架外し」 党員数越える信者に危機感」より
2016/5/22 17:00

なんか、中国いろいろ問題を抱えているんだね

返信1

20
1
シェア
08uk****
 |14時間前
コロナで失われた2年は宗教弾圧がなかったとして4年間はキリスト教の締め付けやったのに2022年に再び、締め付けをやると言いした所を考えると、アフガニスタンのISが中国に対して強硬になって来ているのが ウイグル問題に再び火をつけないかとか キリストの締め付けが上手くゆかなかったのか その両方だったのか

 まあ欧米 自由民主主義陣営との対立が鮮明になってきて、国内にある宗教問題が今後 共産中国の弱点になると恐れてのことなのかな

2
1