『10万円給付「最大値の見積もり」 公明・山口氏』へのコメント | Yahoo!ニュース

---- 事務費用や留学生に10万出すくらいなら、どう考えたって所得制限をなくした方が良い。 給付金に限らず、児童手当や高校無償化の所得制限は差別的な愚策。 そもそも世帯年収ではなく、年収の高い方で判断とか全... #Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16381634829522.e7a2.14849

 

yo****
事務費用や留学生に10万出すくらいなら、どう考えたって所得制限をなくした方が良い。
給付金に限らず、児童手当や高校無償化の所得制限は差別的な愚策。

そもそも世帯年収ではなく、年収の高い方で判断とか全く意味もわからない。

賛成16595、反対522

fna*****
最大値の見積もりよりもそれに割く経費1200億円が無駄。そんな事をするなら普通に一律に配り高所得者には確定申告だったりで回収するのが1番ベストだと思うんだけどな

11805、290

yam*****
事務経費は学会信者のボランティアでやればいいんじゃない?
信者は会費かお布施かお金払う余裕あるから給付しなくていいし。

12006、614

腐れつくしの童話
自治体に丸投げすんなよ。
お前らが支給方法や対象者まできっちり決めれや。馬鹿なのか?
どう考えても、一律給付の方がシンプルで経費もかからないし自治体の事務負担も減るだろうが。
なんもわかってねえな、こいつは。
たまったもんじゃねえよ。
地方公務員より

8249、114

oav*****
愚策。
税金無駄遣い。
アベノマスクのたいして変わりない。


議員連中の自腹で費用払うべき。

7540、105

fit*****
わざわざ2回に分けずに1回で10万給付したらいいと思う。事務手数料も1回で済む。
国民一律にね。子育て世帯じゃなくても困ってる人はいます。

6873、103

トク( ¨̮ )/メイ
それで給付はいつからなの??


現金一括で支払ってよ。900億円も!税金を使わないでよ。

それでいて最終判断は自治体任せって……
どれだけ丸投げしたいんだか……

5895、129

a50*****
「どういうやり方をするかで、ある程度費用がかかることは予測されていた」
「ある程度」で済む金額じゃないでしょ。
あと、「スピード感」にこだわって、所得制限に抵抗していたはずなのに、時間もカネもかかるクーポンで支給とか矛盾もいいとこですし。
アベノマスクの時と同じで、「オトモダチ」を儲けさせるためなのが、見え見えですね。

4945、68

qua*****
クーポン5万円分、1枚10000円分×1人5枚。

約2000万人×5枚=1億枚、かかる経費が900億円。単純計算で1枚の経費が900円。
これは人件費や委託費は除いての単純計算ですが、なぜクーポン1枚当たり900円もかかるのでしょうか?
これはお札を刷る何百倍もの経費で逆に半分の経費としても、じゃその半分の450億円もの委託費がかかるのでしょうか?
いずれにしても、この経費はおかし過ぎます。

4416、63

yos*****
政治家の横流しキックバックのおかげで所得制限かけられて、うちの小学二年生の3女は給付から漏れます。
今年から大学に通い始めた次女も年齢非対象で貰えない上に、学校には全く通えないけれど、学費も施設利用料も満額取られてます。
素晴らしき所得制限で、児童手当も扶養控除も貰えなくなります。
年収上がっても控除搾取は上がるばかり、可処分所得は減る一方で、生活が楽になることなど一向にありません。
一律給付以外は、全て不公平になるので直ちに廃案にして見直しを!!

3917、156