「人として見られてないのかな…」 政府の10万円給付 困窮でも“対象外” 高まる不公平感 福岡県(TNCテレビ西日本) - Yahoo!ニュース


「人として見られてないのかな…」 政府の10万円給付 困窮でも“対象外” 高まる不公平感 福岡県(TNCテレビ西日本) - Yahoo!ニュース

 

荒川和久
独身研究家/コラムニスト/マーケティングディレクター

今回の10万円給付の件で、私は今までも何度も同じ指摘をしてきたが、最大の問題は本当に救いの手を必要としている困窮者達を透明化し、そんなものはまるで日本に存在しないかのような態度を政治が示してしまったことです。つまり、19歳以上の若者(大学生に限らず高卒で働く若者含む)の貧困というものを無視した。
例えば、東京都立大子ども・若者貧困研究センター試算によれば、20-24歳の相対的貧困率は男女とも17%を超え、全世代平均や高齢者の貧困率をも上回る。20-24歳は男95%、女91%が未婚である。つまりは若い独身男女を見捨てたようなものです。コロナで彼らの仕事を奪い、今また彼らを無視するのは深刻な問題です。子育て支援は否定しないが、これら将来の子育てを担う若者の中に存在する貧困問題に取り組まずして、真の未来支援と言えるのでしょうか。

 参考になった160

 

ワッハッハー
コロナ対策がなんでいきなり子供への現金給付にすり変わったのかってこと
なんで急いでまで年内に支給しなければいけないのかってこと
これがすり変わることによって得をする人や団体が必ずいるってこと

賛成7449,反対282

tettui*****
スピード感が最優先で必要でない人へ給付したり、必要な人に給付できなくても構わないという事ですね。我々の納めた税金ですから、もっと大事に使ってください。

4164,160


wnz*****
何故スピードにこだわる
そもそも何の為の給付ですか
児童手当も制度が間違っているのだから、これを気に世帯収入に変えるべき

4041,258

buf*****
公明党の組織票への忖度が生み出した政策
公約を認められたというが支持政党の割合が数%の殆どの国民が支持していない政党が言うことか??
認めた以上岸田総理に全責任がある

国民では無く協力者の方向を見ている内閣と認識し国民が審判を下すしかない

2109,70

pop*****
現金給付の意味がわからなくなってきましたね。コロナによる困窮に対してのはずが子供の未来の為になった。
一回の給付で子供の未来が変わるのか。
子供への支援は別の継続的な形の方が助かると思う。
給付対象を選挙前に曖昧にしていた自民が結局は公明案を軸とした給付を行う事にも疑問。
それだけ公明に配慮しないといけない間柄かもしれないが、ただ単に公明の愚策

1972,73