橋下徹氏 子育て支援10万円給付の“一時性”に疑問符「来年、子供を生む人に入るか分からない。不公平」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース


橋下徹氏 子育て支援10万円給付の“一時性”に疑問符「来年、子供を生む人に入るか分からない。不公平」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース


tama
うちは18歳以下いますが貰えません。
子供を見ると、どうせ10万円貰えてるんでしょって思われてるみたいですが、貰えませんから!!だからといって決して贅沢な暮らしも出来てませんし、他の児童手当も最低ライン、医療費3割負担、その他諸々全て恩恵なしです。
過労死ラインで働いていて何の恩恵も受けておらず、勤労意欲が下がっている人々は沢山います。
愚策にも程があります。
本当に困窮してる方々への給付、又は国民一律給付以外おかしいと思ってます。

賛成1465,反対281

ザキヤマ賢人
かつては身を切る改革とか言われていましたが、公明党は身を切る改革なんて考えられないのでしょうか。こんな不公平な給付金を提言するならまず、宗教法人の優遇税制を廃止して財源を捻出するくらいの事を絶対に言うべき。結局自分の所と学会員さえよければそれでよく、自民党を上手く政治利用し、1番の大きな問題はそんな学会票をあてにしている自民党そのものであり、日本の政治が良くならない理由がここにあります。

738,75

gen
今の子供らには 充実した手当があって
羨ましい。
ちょっと前の人らは、年収600もいってたら、手当も無く 医療費も自己負担。
高校も支払って当たり前の世代。
やっと 子育て終わったかと思ったら、年金は先延ばし。
不運な世代もあります。

997,192

poc*****
年収960万円の所得制限の給付は、不満に感じます。

年収1000万円弱から、児童手当、医療補助、高校無償化、私立高校補助のすべての補助がなくなります。これらの補助は、年百数十万程度になります。

一方、増えた収入の半分は税金などで引かれてしまいます。
そのために、年収900万円より、年収1000万円の方が生活が苦しくなります。

残業が増え、責任が増え、年収が増えているのに生活が苦しくなることが不満です。
この逆転現象を改善するどころか、さらに酷くなる今回の所得制限に、非常に怒りを感じます。

お金が欲しいのでなく、働くほど生活が苦しくなることが不満です。
勤労意欲を削ぐような政策が、非常に不満です。

経済的にも、子育てにも、税金納付についても大きく貢献しているのに、頑張るほど生活が苦しくなる政策は資本主義ではない!

政府は、経済発展のためにどのような人を大事にすべきか考えてほしい。

402,29


qqt*****
給付をするなら
何故、一律ではないのでしょうか。

若い頃、しっかり勉強し、
努力を重ねたからこそ
就職氷河期の中、就職できました。
就職後もパワハラなんていう概念がない時代の中
厳しい指導を受け毎夜終電まで歯を食いしばってきた世代が今、ちょうど年収1000万前後。

高収入ということで
児童手当も受けられず、高校授業料免除にもならず、税金は多額取られ、

挙げ句の果てには、このような給付も受けられない。。

本当に清々しいくらいに
努力する気力を削いでくれます。

344,23

ymd*****
18歳以下と言っているが、何月何日時点で18歳以下と認定するの?1日違いで貰えない人も出てくる。あまりにも不公平。全国民に一律10万円のほうが分かりやすくていい。緊急事態宣言やまんえん防止で自粛を要請してきたんだから慰労金として配るべき。。

363,37

earthchair
本当にこう言う中途半端な愚策を行うのであれば消費税を限定的にでも無しにするとか5%にするとかの方が不公平感も無くて分かりやすくて経済効果もあって良いとは思いますけどね。

268,29

aig*****
子育て支援か、困窮者救済か、はたまた経済対策なのか、狙いが明確に見えない給付について」
もともとコロナ対策の予算からの支援なのだから困窮者救済と経済対策には変わりない。

公明党がコロナ予算を使って子育て支援と言い出すからおかしな事になっている。

公明党の頭の中にはコロナがまるでない。

選挙ポスターに「コロナ対策といえば・・」「あなたに寄り添う」とか書いているが
今回の件で公明党議員は微塵にも考えていない事がよくわかった。

227,25

m*****
高額所得者が貰えないのはやむを得ないとは思う。
でも、世帯主の年収で給付を判断するのは無しだろ。しかも、1割を逆差別とは。

世帯収入での給付を強く望みます。
少なくとも、下限の4割位、世帯年収500万以下位とかなら賛同できる。

175,10

kaj*****
これはこれでごもっともではあるのですが、今回のコロナ給付金のような一時的な事案ではなく、恒常的なところに対してはいかがなのでしょうか?

私個人的な意見ですが、子育て給付金や幼稚園無償化などは、少子高齢化に歯止めをかける意味や未来の年金確保の観点から、収入による隔たりはいらないと思いますが、いかがでしょうか?

96,7