10万円給付、歓迎と疑問 「働く貧困層が対象外」 支援団体、下支え拡充要望(時事通信) - Yahoo!ニュース


10万円給付、歓迎と疑問 「働く貧困層が対象外」 支援団体、下支え拡充要望(時事通信) - Yahoo!ニュース

 


門倉貴史
エコノミスト/経済評論家
0〜18歳の子どもがいる世帯に10万円相当を支給するほか、住民税非課税世帯に10万円を支給するということだが、独身の会社員の場合、住民税が非課税となるのは勤め先収入が100万円以下(所得金額が35万円以下)が条件となり、支給基準が非常に厳しい。独身者で年収100万超〜200万円以下の人は「ワーキングプア」の状況であるにもかかわらず、給付金制度の対象から外れてしまう。また、夫婦2人の世帯の場合、住民税が非課税となるのは年収156万円以下で、こちらも年収156万円超〜300万円以下の世帯は「ワーキングプア」の状況であるにもかかわらず、給付金制度の対象から外れてしまう。今回の給付金制度は非常に不公平で、生活支援を必要としている人と給付金の支給対象のマッチングができておらず、本当に困窮している世帯に対して十分な助けになっているとはお世辞にも言えないだろう。

参考になった3009

bri*****
「働く貧困層」とはよく言ったものだ。
働いても働いても、【生活保護】でもらえる金額より手取りが少ない人なんて、いくらでもいる。

「 国民が健康で文化的な生活を送る権利は生活保護法によって保障」されているのにそれよりも低い手取りって。。。

数十年給料が上がってないのに、生活保護の受給額だけ上がっていくからこうなる。

賛成19730,反対1365


nis*****
いつも思うのだけど低所得世帯に生活保護世帯が入ってるのはおかしい。
普段から国から援助されていて、コロナだろうが変わらず援助を受け続けてる。
コロナで仕事を失った、給料が減った、とは違うと思う。
普段から国から援助されてるのに、給付を受けるのは援助と給付で言葉は違えど二重の給付になるのでは?

12003,736

hve*****
野党に投票したのは間違いではなかった
結局 自公は国民の声など完全無視

顔を変えただけで 自民党の体質は腐りきっている

岸田政権最初の運命の分かれ道
これで国民一律にしなければ
菅政権と同じ末路になるだろう

14763,1889

mit*****
全員に一律で配るか、本当困っている貧困層配るかか。線引きもやり方も難しいから一旦全員に配るというのが理にかなっているのでは。
余裕がある世帯には積極的な消費を呼び掛ければ良い。
今回の件で、自公はもうダメだと痛感した。

5185,265


gri*****
細々と面倒くさい条件つけて、とにかく給付を絞りたい政府の意思しか感じられない。
国民全員に一律でお金を配れば、早さも量も網羅性も全て兼ね備えた対策ができる。
別にお金持ちに配られたっていいじゃないか。
使われれば経済が周り、経済対策になる。
貯蓄に回るなら、インフレ率を上げずに国民の金融資産をまんべんなく増やせる。
どちらに転んでも問題ない。
経済を回したいなら、10万で足りないなら20万、20万で足りないなら50万、50万で足りないなら100万、一律で国民に配ればいい。
「本当に困っている人だけに」とか言い出すから、少なすぎ遅すぎ漏れすぎという馬鹿げた状態になる。
政府には円の発行権があるからインフレ率が上がりすぎない範囲でいくらでも財政拡大や減税できる。
少しはれいわ新選組山本太郎を見習ったらどうか。

7838,1214

him*****
働く貧困層! まさにそうです。介護の仕事をやっていて、手取りで暮らしていけません。介護施設の障害者の人達の給料の時給と、50円位しか変わりません。Wで派遣の仕事をしている人達も見えます。働いても働いてもです。こんなに一生懸命働いている、働く貧困層には、国は、何にもしてくれなくて、税金免除の人達、それ以上一生懸命働いていない人達には、何だかんだと助成金とやらの救いの手を出して、生活保護を貰って、働かない方が楽て事ですか?

4480,218

twe*****
公明党がかかげた子供のためにという建前が給付される前から崩れたな。こうなるのはわかってるのに何で子供だけに配るようなことしたんだろうな。

3225,87

yor*****
生活保護受給者は別として、「生活に困窮している」などの大義を掲げておきながら経済的理由で結婚や子供を諦めて、それでなおこのコロナ禍で苦しい思いをしている人が救われないのは納得出来ない。

3123,130

magica
給付も5万円をクーポン券にする話が出てきたり、困窮者へって話が出てきたり訳がわからなくなってきた。
配るのなら全員に、中途半端にするならやらなきゃいいのに。
最近、燃料費も上がってきいて冬を越すのも大変な人もいるんでは?給与上がらず物価が上がっていくスタグフレーションになっているんじゃ?
この間、政府は無策であるなら、緊急で全員に現金配ったらって思う。

2714,92

Happiness
税金関係で払うものは払わないといけないそんな中削って足りない分を少しの貯蓄から削り出し底を尽きかけてる人や 働いて納税して真面目にしてる人達は結局蚊帳の外。頑張って働いて納税しようなんてこの先思わないよね~。結局政治家なんて…

2529,84