『「日本のデータは国内で何とかしろ」とひろゆきさん クラウド化の保存先に米企業を選択したデジタル庁にため息』へのコメント | Yahoo!ニュース

---- これは正論。 というか確かLINEのタイムラインとかのデータが中国で丸見えになっていた件ってあったよね?あれで騒ぎになったのに、「アメリカ企業ならいいだろ」っていう判断したの誰だよ? もしかして民間... #Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16354781080139.9bef.20531

 

*****
AWSGCP以上に信頼性安全性堅牢性のあるクラウドを国産で用意できると思っているのは素人だけですよ

これがすべて。
官公庁相手のシステム案件の仕事しても、
プライベートクラウド構築するときの基盤は
AWSGCP、いいとこAzureまでの三択。

クラウドサービス提供している
日本のメーカー系企業とかもあるけど、
自社システムを置いておくのと
SIやるときに抱き合わせで使わせるくらいで、
それすら拒絶されるケースが多いね。


ama*****
日本企業でまともなのが有れば
国内一択だが

セキュリティや質も含めて
まともなのが無いから仕方ない


tsi*****
AWSGCP以上に信頼性安全性堅牢性のあるクラウドを国産で用意できると思っているのは素人だけですよ


blu*****
残念ながら国内企業よりアメリカ企業の方が信頼できる