『日本が国際競争力を失った納得の理由。先進的な研究開発も“宝の持ち腐れ”にする「企業文化」の残念さ』へのコメント | Yahoo!ニュース

#Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16340931054044.71c3.08193

 

tis*****
マニアチックな研究が偉大な成果を生むのに、いつしか日本はそのマニアチックな研究を忌避してそういう人にすら真逆な「コミュ力」なるものを求めて潰していっているのが現状…

アメリカではそういったイノベーション人材には必ず技術がわかって人当たりが良い人を専属に付けるとか。イノベーション人材にまでコミュ力とかで説明責任を求め、経営層が理解できるように解説させようとするから今の日本の体たらくがある。

188 8

inc*****
賛成です。

コミュニケーション能力やプレゼン力は、優れた研究をする能力とは、また違った才能です。
多くの人が、得体の知れない何かすごい人は、きっと何でもできるだろうって感覚を持っているかもしれないですね。

人の能力って、限度があって、一つに集中してしまうと、他に配分がしにくいし、逆に他に配分してしまうことで、集中力が削がれる。

優れた研究を理解して、プレゼンする人が必要かも。

今思い出したけど、田中耕一さんがノーベル賞を取った時に、ワイドショーのMCだった峰竜太が、「今時、まだこういうタイプの人がいるんですね」って言った。
悪気はなかったと思いたいけど。
確かにそっちの世界は、コミュ力を研ぎ澄ますことに血道をあげてる世界で、そこが目につきやすい世の中だよねと思った。
テレビに向かって、「いるところには一杯いるよ。あんたが知らないだけ」って、ツッコミ入れたっけ。