『イギリスにとって新時代始まる EU離脱完了』へのコメント | Yahoo!ニュース

---- イギリスとスイスが ポンドとフランを残してるのは ともに金融立国だからです。 ロンドンとチューリッヒには 欧州はじめアメリカやロシア 中東やアフリカの独裁者などから巨万の富が集中しています。 アメ... #Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16095173907225.7669.05077

 

 

ont*****
 | 7時間前
イギリスとスイスが
ポンドとフランを残してるのは
ともに金融立国だからです。

ロンドンとチューリッヒには
欧州はじめアメリカやロシア 中東やアフリカの独裁者などから巨万の富が集中しています。

アメリカのセレブ マドンナもロンドン在住で有名ですが、多くのセレブがロンドンやスイスに多い。 フランスやドイツの大富豪もスイスに多くて、アメリカやロシアの大富豪がイギリスに多い。
イギリスがいまなお金融立国なのはジャージー島 マン島 ケイマン諸島など多くのタックスヘイブンを海外領土として保持しているからです。
スペインとの係争中のジブラルタルも税金が安い。

返信10

1207
271
シェア
*****
 |6時間前
>そもそもスイスはEUじゃねーよ

? コメ主はEUについては触れていないと思いますが。。。

ちなみにEUに加盟していなくても、協定を結んで欧州委員会の承認を得た上で、ユーロを通貨としている国は存在します(モナコバチカンなど)

(スイスは)EU加盟国じゃないから、自国通貨をやめてユーロを通貨とすることなんてそもそも絶対不可能でしょ、という前提は成り立ちません。

92
4
h95*****
 |3時間前
お金の歴史や、現在の世界金融には謎も多いし、これからどうするんだろうと不安ばかり先立つ。

日本では、何かといえば、すぐに国民負担を増やす話ばかり出してきて、
外国に利益を吸い取られている点を潰す努力をしているのか疑問な点がある。

かつて戦争にどのように負けたのかもはっきりしないが、
外国の強力な企業などは、タックスヘイブンなどをうまく使って、
結果的に国力に貢献している。

初期のタックスヘイブンは帝国が落ち目になることへの対策として作られたらしいが、タックスヘイブンは盛んなのに、英国は衰退しつつあるかに見える。

金融の教科書も大分書き方が変わってきたが、
例えばアマゾンが日本企業を圧迫しているのに、日本にスズメの涙しか納税していないらしい。
日本企業が同じことをすれば日本政府からお叱りを受けるのではないのか。

江戸時代、飢饉でも年貢を減免せず一揆や餓死が起きたのに似てないか。

39
1
tuk*****
 |16分前
スイスはEU特定協定でスイスフラン残して独自の金融政策がとれる。あとはスカンジナビアEUには完全に入らず賢いよね。通貨を残して独自の金融政策がとれる。

完全にEUに入った国て、イタリア、スペイン、ギリシャはユーロ圏に入ってしまったので独自の金融政策とれずに長い間困っている。ドイツの景気が良くなるともちろん引き締めるわけでその時に巻き添えを食うのが南欧

2
0
keri****
 |2時間前
EU」の形で
経済を廻すのが
嫌になっただけ。

「イギリス」の形で
経済を廻す方が
やっぱり良いね
になっただけ。

19
1
tow*****
 |4時間前
コメ主が何が言いたいのかよくわからない。。ブレグジットで心配されているのは人材の流出ですね。ロンドンにはマーケットメーカーが集まってましたが、そうした優秀な人間が流出するようならドイツ銀行なんかがますます勢力を増すかも知れないですね。

14
23
lif*****
 |5時間前
マドンナはとっくの昔にアメリカに逃げ帰ってますよ。

28
3
mca*****
 |5時間前
ドルの霞で食ってる富豪族
中国が世界を席巻したら本当の紙屑になってしまう。
そりゃ必死だわ
日本は時代錯誤で潰されたが
中国はどうかな

17
9
luc*****
 |6時間前
CRSに加盟してるのに、タックスヘイブンと言えるんですか?

13
4
K**IROIT*****JIN
 |4時間前
いやいや、何トンチンカンな事言ってるんだか。ポンドがユーロに加われなかった経緯を知らないのはヤバイですよ。

11
18
tok*****
 |6時間前
そもそもスイスはEUじゃねーよ
知的ぶんな

12
110