『菅氏は「輝きのない首相」 独紙が批判的論評』(時事通信)へのコメント | Yahoo!ニュース

#Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16067744198773.74d1.04229

 

安積明子 認証済み
 | 1日前政治ジャーナリスト報告
南ドイツ新聞は普段から反日の色合いの濃いメディアとして有名です。とりわけ平成13年2月23日には、別冊付録冊子「南ドイツマガジン」で皇室後継問題をとりあげ、当時皇太子殿下だった今上陛下を侮辱する特集を組みました。

日本政府はすぐさま大使やミュンヘン総領事がドイツ政府に重ねて抗議し、外務省も東京支局長を呼び出して抗議し、謝罪文の掲載を求めています。しかしその後も偏向傾向は変わっていません。

南ドイツ新聞は竹島問題や慰安婦問題、強制労働問題についても、韓国の主張しか取り上げず、日本の主張は無視しています。今回の記事はこの延長にあるものだと思いますが、その内容は単なるケチをつけたものにすぎません。

そもそも「日本第一主義固執する」と書いてありますが、首相が自国の国益を最優先に考えるのが世界の常識なのではないでしょうか。

 
 
参考になった7487
spr*****
 | 1日前
アホか。日本の首相が日本第一主義でなくて何を第一にするのか。韓国への対応も指摘してるが、ここ最近の韓国の反応についての異常性も擁護できるレベルではないだろう。ドイツは他国との条約を一方的に破棄されたとして、相手国の都合なら仕方ないねとなるのか?

返信124

14005
2404
シェア
man man
 | 1日前
国により優先課題は違う、拉致問題は重要。
拉致被害者のご両親も高齢化しており拉致被害者の帰国は優先課題だと思いますが?

返信38

9460
1667
シェア
edu*****
 | 1日前
確かにパッとしない感じだけど、なんで南ドイツの新聞が日本の総理大臣を批判するんだ。日本が心配なのか。この南ドイツ新聞は、なんだか昔からまとはずれな批判記事以外、日本に関する記事を聞いたことがない。それではこちらからも、ホルンバッハという家庭用品の販売店のテレビCMで、白人男性の汚い使い古した下着を日本人らしき国で、日本人の女性が自動販売機で買って、その匂いをかんで悦に浸るという信じられないCMを流していのに、ドイツ社会ではさしたる批判もおこらず、いまだにホルンバッハ社も謝罪していない。日本のことを心配するなら、この異常なドイツの感覚を心配したほうがいいぞ。アジアからはもの凄く変な国にみられ、youtubeの書き込みには、やれナチスの伝統とか辛辣なドイツ批判が殺到。ドイツのイメージ低下にもの凄く貢献している。

返信95

10327
2106
シェア
gen***
 | 1日前
輝きが無くてもいい、日本第一の政治をしてくれれば、日本の有権者は支持しますよ。
ドイツみたいに、外面ばかり気にして、国内はズタボロよりは、よほど良い。

返信43

5552
984
シェア
ace*****
 |1日前
>観光支援事業「Go To トラベル」では国民から疑問の声が出ているとした。

これってもちろんコロナ感染が広がっているにも関わらず事業を継続していることに対する疑問、コロナ対策が不充分ということを言いたいのだろうけど。

……そんなドイツの首相のコロナ対策はどうなのだろう? 日本のことをとやかく言えるだけの充分な対策をしているから、ドイツ国内では感染の抑え込みに成功して、死者数も日本なんかよりはるかに少なくなっているんだよね。流石ドイツは優秀だな~。

まさか日本より多数の死者が出て大ごとになってるなんてことないよね?

72
16
kos*****
 |1日前
ドイツは敵対国では無いが経済での競争国で、特に同盟があるわけでもない。
そんなところから良い評価を貰うのはお人よしだけだろ。
有能な人は賞賛半分、批判半分の功罪相半ばになる。

中国で評判のよいポッポ元首相が日本の為に何をしたかが証明している。

68
14
hir*****
 |1日前
どうせこの記事は共同通信とかのマッチポンプ記事でしょ?
海外支社を通して記事を載せて、「海外でこんな評価を受けているぞ!すぐ辞めるべきだ!中華の息のかかった政権にするべきだ!」と言いたいんだろうね。

各新聞社の中に海外の新聞社の支店が入ってるよね?
これ載せといてね〜感覚でやってるんだろね。

63
15
qcu*****
 |19時間前
夢を語ることを輝きと言ってんだろう。

日本国民の多くがその輝きに騙され、悪夢を見た経験が、身近にあるもので。

19
2
核武装で日本を元気に!
 |22時間前
で、このコメント欄を受けてこの後の展開として予想できるのは、「今の日本人は傲慢になった。昔の日本人は外国人の言う事をよく聞く真摯さがあった」とか言いだすパターン。要は自分たちの思い通りにならないのが面白くないだけ。それに南ドイツ新聞の言う「輝き」って、なんだろう?ルーピー鳩山みたいにアフガニスタン復興に50億ジンバブエドルではなく50億「米ドル」を出すだの、来年までに二酸化炭素排出ゼロを約束する( つまり日本人は全員死ぬという意味)だったり特定民族の要求を全部聞くと言った事でしょ?そんな自国民の犠牲や不利益の上に成り立つ「輝き」など糞喰らえなんでそんな「輝き」なんか要りません。

32
11
nag*****
 |16時間前
コロナ対策に関しては日本の対策が最悪なら
ドイツのは惨状っていうのかね?
もう少し具体的な数字をみて言ったら?

条件が違うのは当たり前なのにドイツは陸続きなんでみたいな言い訳するなよ。

13
4
azu*****
 |1日前
メンツとか、声が大きいとか、見かけが良いとか、今から先はもういらない。どの社会にも言えること。自我を捨て、未来を見据えて、働け!

27
6
kaz*****
 |1日前
輝きがなく?つかみ所がないが為に他国からしたら攻めどころが見えず焦っている故の発言・・・とも思える。

99
27
cor*****
 |14時間前
そもそも時事通信は、この自称「高級紙」の記事を日本語に訳してどうするつもりなんだろう?

例えば、「日本のマスコミはどうしようもないものばかり」なんて記事が出たら、訳して私たちに紹介してくれるの?

10
3
hhk*****
 |23時間前