『何度も「尖閣に安保適用」を確認する日本がアメリカを疑心暗鬼にさせる』へのコメント | Yahoo!ニュース

---- なんかトランプの時にも「アメリカの軍事力にただ乗りしてる」論の記事が出てたけど、 そもそも日本が独自の勢力圏を作ろうとしていた時に それをわざわざ叩き潰した張本人だよね?アメリカは。 そして経済的にも... #Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16056859384389.5d3c.31312

 

 

box*****
なんかトランプの時にも「アメリカの軍事力にただ乗りしてる」論の記事が出てたけど、
そもそも日本が独自の勢力圏を作ろうとしていた時に
それをわざわざ叩き潰した張本人だよね?アメリカは。
そして経済的にも日本がアメリカで大きく進出しようとすれば
露骨にリコール案件とジャパンバッシングが始まる
中国に対する態度が日本のバブル期の半導体摩擦そっくりだもの

民族浄化始める中華よりはマシだとは思うけど、
アメリカも本当に日本に置いてる基地分働くのか不安になる程度には信用できない

114
4

 

shi*****
何を言っているのか!日本が疑心暗鬼になるのは4年前、米国内の親中派が、中国提案のG2を容認するかのような動きがあったためである。日本を捨てるかのような発言をしたスーザンライスが、バイデン政権で国務長官になる可能性がある。日米同盟の危機に日本が不安になるのは当たり前である。

126
0

 

mar*****
本来、安保はアメリカの都合良く出来ている。中国が尖閣諸島に上陸しても、米軍は助けに来ないし、部隊も派遣する事はない。軍は議会の了承なく、派遣されない。アメリカにとってはちっぽけな島でしかない。その島奪還のため、軍は動かさない。日本にとって、アメリカは最大の反日国家である事を忘れてはならない。日本は自分たちで日本と日本人を守らなければならない事を気づくべきだ。

222
20


gak*****

小さい島ですが、あの海域を押さえられると、台湾が攻め込まれる可能性が高くなり、沖縄各諸島への影響も計り知れないのでは?
日本も自分たちで守る事はとても大事と僕も思います。ただ、圧倒的に数量では中国が勝るし、味方が多い方が有利かと。

14
1


Flat
戦闘によって尖閣を奪われるということは日本の敗戦を意味しており、そうなると南西諸島における中国海軍の活動はもはや日本には止められません。そして南西諸島を素通りできるということはグアムまで中国の艦隊が直接近づける事になり、西太平洋においてアメリカはその影響力の大部分を喪失する事になります。マリアナ諸島親中派に丸め込もうとしてるのはまさにこのためで、マリアナに軍港でも作られたらグアムどころかハワイも怪しくなってきます。

とまあ、尖閣の陥落はアメリカの世界戦略に直接影響します。アメリカが覇権国であろうとし続ける限りは介入するでしょう。もっとも、アメリカの世論次第ではありますが

3
2