『任命拒否6人の再推薦は排除せず 日本学術会議の事務局幹部が答弁』へのコメント | Yahoo!ニュース

---- 再推薦はしても良いんだろうけど、普通はしない。するとなると、それは良識を疑われる行為。だってふさわしくないって判断されたから任命拒否されたのに、それをもう一度推薦する訳だから。 だからこんな質問する人... #Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16050587297616.7669.07699

 

pil*****
 | 4時間前
再推薦はしても良いんだろうけど、普通はしない。するとなると、それは良識を疑われる行為。だってふさわしくないって判断されたから任命拒否されたのに、それをもう一度推薦する訳だから。
だからこんな質問する人って、ちょっと頭がおかしいと思う。

返信14

1187
248
シェア
gqh*****
 |1時間前
そんなに任命されたいものでしょうか?自然科学研究をされてる方は、忙しくて、あまり関わりたくないという投稿を、度々見ます。と言う事は、この地位にしがみつく人は、違う活動に一生懸命で、時間もそちらに使っているんでしょうね

25
3
pa*****
 |1時間前
少なくとも、「ここに手を出すと内閣が倒れる危険がありますよ。なので、政権は撤回するなり早く手を打った方がいいですよ。これは政権のために申し上げておきます」と発言した人や、共産党系の民主主義科学者協会法律部会にかかわっている人たちは、ふさわしくない人でしょうね。

37
9
cbq*****
 |1時間前
kan氏の言うことは誤りです。日本学術会議法第一条に「日本学術会議は、内閣総理大臣の所轄とする。」とあり、第七条に「 会員は、第十七条の規定による推薦に基づいて、内閣総理大臣が任命する。」とありますので、当然任命の採否は首相が判断することになります。

22
8
kru*****
 |15分前
ふさわしくないのは分かったが理由も説明しないんじゃ次にどういう人を推薦したらいいかもわからないから、そこが問題なんでしょ。理由も説明せずに拒否しますじゃ建設的な行いなんてできない。法的には研究業績が優れているかどうかで学術会議の会員候補は選ばれるわけだけど、それ以外の理由を推薦する側がどう考慮したらいいのか。

2
4
hid*****
 |18分前
拒否理由を説明しない限りは再推薦してもおかしくないでしょ。
それより反政府行動が理由ならはっきり言えばいい。
菅さんは今までそういう人事をしてきたんだから、今さら取り繕うような事するほうが情けないし、そんな内閣を一生懸命擁護するコメが多いのも呆れる。

2
5
nic*****
 |1時間前
>>「ふさわしくないって判断」の方の良識を疑う人だって、いるかもしれないよ。


そりゃ居るでしょう
どんな人間でもそちら側に立つ人は必ず居るので

っか、森友や桜の時はメディアや野党の大騒ぎに巻き込まれた人も今回はメディアや野党、除外された人が騒げば騒ぐほど学術会議側に問題あるじゃないの?って気が付いてますねw

19
7
itu*****
 |1時間前
拒否された人を推薦する、また任命拒否されるを何年も繰り返していけば
そのうち推薦者全員が任命拒否経験者になる
そこで、任命者が1名もなければ学術会議は終わってしまう

10
2
hin*****
 |46分前
学術会議が普通の人で構成されていると思っているのか。

6
1
ant*****
 |54分前
hir*****
菅義偉は「ふさわしくない理由」を一切述べていませんよ?
単に好き嫌いで言っているのと同じです。
そのような権力の乱用は許されないし、そもそも、日本学術会議法は総理大臣に推薦者を拒否する権限など与えていない。

11
25
kan*****
 |1時間前
ええっとねえ~、今はその「ふさわしくない」と判断した人が「判断できる人なのか?という問題です。多くの批判者はそれを「できる人だ」と言ってるんだけど、法に照らすならどっちに転ぶか分からない、だから難しいことになってる。そこで日本は法治国家だから法に照らすと国会が国の最高機関だからその下の政府つまり行政のトップには判断できない、できるで揉めてるということです。だからもしできると言うなら総理はすぐにでも理由言う筈なんです。そこで大混乱になっているということです。

14
46
pil*****
 |4時間前
一般論ね。選ぶ側と選ばれる側、な訳だから。その良識を疑うなら、そんな組織に入らなくても良いんでは?

48
14
ke_*****
 |4時間前
「ふさわしくないって判断」の方の良識を疑う人だって、いるかもしれないよ。

42
64
ryu*****
 |1時間前
元々頭がおかしい方。治癒を期待しない方がいい。

4
4
hir*****
 |3時間前
>「ふさわしくないって判断」の方の良識を疑う人だって、いるかもしれないよ。
それこそちょっと頭がおかしい人ですね。

26
35
 

コメントを書く