『学術会議巡り有識者「軍事と民生の切り分け難しい」』へのコメント | Yahoo!ニュース

---- 結局やればやるほど、学術会議の独善性と排他性が表に出てくる結果になる。学術鍵は墓穴を掘った。 面倒な問題では有ったけども、これで学術会議が影響力を落とし、各大学が学術会議の目を気にせずに研究が出来るよ... #Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16049052109605.79f1.19896

 

pil*****
 | 54分前
結局やればやるほど、学術会議の独善性と排他性が表に出てくる結果になる。学術鍵は墓穴を掘った。
面倒な問題では有ったけども、これで学術会議が影響力を落とし、各大学が学術会議の目を気にせずに研究が出来るようになれば、結果的にプラスに働いてくると思う。

返信1

103
8
シェア
ssj*****
 | 31分前
研究段階での軍事と民生の切り分けは必要無いと思います。
それこそ学問の自由は保証されるべきで制限を掛けるべきなのは政府であり、そこを間違えば選挙で淘汰されるだけのことです。
大西前会長が、防毒マスクの研究で承諾を勝ち取ったと自慢げに話していましたが、防毒マスクの研究が除外されるとはコントみたいな話です。

返信0

42
2
シェア
フェークニュースに騙されない
 | 22分前
産業界の有識者の意見はどれをとってもまともに聞こえる。
軍民の区別が困難だとすれば、学術会議会員のライバル研究者に対して、学術会議の地位を利用して、軍事用だとイチャモンをつけて、邪魔することも可能である。
そのような特権階級を設けること自体が大問題であり、まして税金を投入すべきような団体ではない。

返信0

23
1
シェア
bji*****
 | 18分前
インターネットもGPSも元は軍事研究
ボーダーラインはないに等しい

北大は2016年度、防衛省の安全保障技術研究推進制度に応募し、微細な泡で船底を覆い船の航行の抵抗を減らすM教授(流体力学)の研究が採択された(略)学術会議が「軍事研究」と決めつけ、2017年3月24日付の「軍事的安全保障研究に関する声明」で批判した。学術会議からの事実上の圧力で、北大はついに2018年に研究を辞退した

中国の軍民融合戦略により中国科学技術協会が日本学術会議と提携
流出する日本の科学技術と人材
千人計画は学者の楽園
スパイ防止法が必要

返信0

13
0
シェア
sig*****
 | 34分前
学術会議法に定める目的を何年もほったらかして、国側にも学術会議側にも全く問題が発生しなけばそもそも必要機関でないのではと思います。
まして10億円の費用対効果考えると無用です。
野党も予算委員会で、政府を厳しく追及するべきと提案します。

返信0

21
3
シェア
gen***
 | 44分前
毎日新聞世論調査では、学術会議の在り方見直しは妥当と考える人が6割だそうで、見直しは不適切と考える2割に対して圧倒的に多数です。

一方で、毎日新聞は、任命拒否は問題だという人が37%という報道はするが、任命拒否に問題ないという44%の方はあえて言及しないというセコさ(笑)

返信0

36
2
シェア
tak*****
 | 24分前
当然だろ。
有識者がでるまでもなく分ることだろうが。
AI、スパーコンピューター、GPS、塗料、宇宙関連技術など、多くの技術が軍用可能なのに、学術会議は特定の軍事技術と決めつけ、大学や研究者に圧力をかけた。
学問の自由がきいて呆れるわ。

返信0

17
1
シェア
miz*****
 | 10分前
2017年に学術会議が発表した「軍事的安全保障研究に関する声明」のことを、アカヒがマイルドに報道している形。

上記声明は、軍用に使えそうな研究に対し、学会、大学で管理せよ、と言っている。
学問の自由を阻害する声明として、学者側からも批判されているもの。

この声明だけでも、学術会議解体に相当する大問題なのに、マスゴミの報道がマイルドで笑える。

返信0

9
0
シェア
xww*****
 | 3分前
軍学共同反対連絡会」と学術会議の癒着をなんとかしないと、軍民共用分野の研究すら難しいでしょう。北大に圧力をかけたのもこの団体です。
研究内容に制限をつけるほうがよほど学問の自由を妨げているという主張に、学術会議は耳を貸そうとしませんし、もう日本には不用の存在だと思います

有識者の方の見解のほうがよほどグローバルで時代に即した考えだと思います。

返信0

1
0
シェア
kon*****
 | 32分前
ん~、例えると菅総理が池(学者の楽園)に石をボチャンと投げ入れたらナマズ(特定野党)とドジョウ(学者集団)が大騒ぎしているというか、、、
んで所々水面上(テレビ)に飛び上がって声明を出し、国民の元の白日にさらされている、と。
んで菅総理は長年政治家をやっているから、そんなことは最初から承知の上で、あとは涼しい顔して黙ってると言う感じかな。。。。
落ち着いたころに解体が待っている気がする、、、

自分も今回のことで、こんなになんとか学会とやらがあるのを知ったし。

返信0

16
2
シェア