『改憲へ「大阪都構想の教訓」 成功の条件は「朝日新聞が内部分裂するほど賛否が拮抗する」ような環境』へのコメント | Yahoo!ニュース

#Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16047370461213.7669.07708

 

yes*****
改憲は無理ですね。国民投票で潰れます。都構想の住民投票を経てそれがよく分かりました。理由の1つは余程のことが無い限り多くの人間は二者択一だと(それが例えジリ貧を意味していても)現状維持を選ぶということ、もう一つは反対派のキャンペーンはなりふり構わないということ。都構想ですら大阪は勿論、大阪とは縁もゆかりもない東京の評論家やタレントや政治家が投票一週間前くらいから一斉に反都構想発言を繰り広げましたけど、あれは菅首相と関係の深い維新の力を削ぐために朝日系列を中心とした左側&親中のグルーブが結束したからでしょう。これが憲法改正ともなれば「なりふり構わない」の度合いが今回どころではないはずで、それこそ「改正したら徴兵制が復活して日本は戦争の道へ」みたいな大キャンペーンが朝日、毎日系を中心にテレビ、週刊誌、ネットメディアで一斉に始まるはずですから、それに影響されて反対票を投じる国民も沢山居るでしょう

414
96
CharlieDan
 コメ主さんの言う事もわかりますが、しかし、仮に憲法9条に「日本は外国から侵略をうけた場合、自衛隊による武力を行使し防衛するものとする」という条文を追加する場合、これが国民投票で反対されるでしょうか?これに反対すると言う事は無抵抗で殺されろ、ということですから。もちろん一定の反対者はいるでしょうが、仮にこれが国民に否決されるようなら、もう何をやっても日本は国家として終わりだということでしょう。

42
6
hid*****
 さらにマズいのは、国民投票改憲案が否決されると、「今の憲法は押しつけ憲法だ」という論法が通用しなくなることです。「かつては押しつけ憲法だったが、後から日本国民によって承認された憲法」になってしまう。これは致命的です。よっぽど慎重に手続きを進めないと。

23
2
her*****
>朝日等左側のロジックはこうです「現行憲法でも日本の自衛権は否定されていないので、それをわざわざ明文化する必要はない。明文化しなくても困らない。困らないものを敢えて明文化するのはきっと悪いことを企んでいるからに違いない」。

共産系は現行の9条の解釈を否定して、日本の武力放棄をか掲げているし、天皇制(憲法2条)に反対して、憲法違反の外国人参政権を主張している。

以前から言われているけど、左翼の主張って憲法違反ばかりで左翼こそが改憲派だと揶揄されている。しかも判決が出ているのに、不当判決だと騒ぐからな。もう滅茶苦茶だぁ。一貫しているのは、中朝に都合がいいか悪いかだけだよ。

25
4
e*****
 そうですね。
私個人としては失敗してもいいと思います。(失敗ありきではないですが)
それより慎重すぎて行動に移さない事。それが問題だと思います。
私は二回とも否決された事より二回行動に移した行動力を評価したい。ハロウィンより一週間早ければ、一週間遅ければ、運もまた結果なんでしょう。
憲法改正もまた日本が考えるべき課題でしょう。現状では不備があるとは思いますが。皆さんはどう思ってるのでしょう。国民投票はしたいですね。

12
3
sightseeing*****
 大阪都構想での住民投票改憲のためのシュミレーションにはなったかもしれないね。改憲するなら大きな改憲は最初にはできないでしょ。やるなら論理的にメリットが提示されないと、仮にギリギリで改憲できても、その後がゴチャゴチャするだろうし。仮にギリギリだった場合は、半分くらいは自分たちの意見が支持されたとか言い出して、従わない人は絶対いるみたいだし。

13
0
w3d*****
敵を創って煽るという戦法を変えるか、演技と看破されない程に徹底した外交対応を敵役に行うこと。
9条のみの改憲案にすることも合わせれば完璧でしょうが、イメージ戦略の見直しだけで国民投票はパスすると思います。残念ながら日本人がそこまで賢くないことは歴史が証明しています。

あと、たかが1新聞社に過ぎない朝日を過大評価しすぎです。

5
1
tom***
> 9条に「日本は外国から侵略をうけた場合、自衛隊による武力を行使し防衛するものとする」という条文を追加する場合、これが国民投票で反対されるでしょうか?

反対すると思いますよ
今でも専守防衛は可能ですから
今のままでも問題ない!で反対してくるでしょうね

12
1
man*****
同意見です。
賛成派の著名人は市民の判断に影響を与えない様に沈黙し逆に反対派は大きな声でデマであっても騒ぎ立てる。
売名目的もあったと思います。

少なくとも、住民投票公職選挙法を適用する法整備は必要だと感じました。

8
2
ruka
 >大阪とは縁もゆかりもない東京の評論家やタレントや政治家が投票一週間前くらいから一斉に反都構想発言を繰り広げましたけど、

東京には、都を名乗るのは東京だけであってほしい、大阪が都を名乗るなんて許せないという人間が一定程度いるのですよ。なんせ、東京に中央区があるから、(大阪都が実現して特別区を置くとなったら)大阪に中央区を作るなと言ってたくらいですからね。

14
5
From*****
 無理でいいから国民投票してほしい。
国民の決定で国が潰れるなら納得できる。
責任逃れでなにも決定しないまま潰れるのはいやだ。

28
10
p8u*****
 何かどう良くなるのかわからない、メリットが無い、それよりコロナ対策をしろ等で都構想みたく潰される。よっぽどの危機感が無ければ人は変わらない。

18
1
i99*****
 >左側&親中のグルーブが結束したから

反対したのがそういう勢力だとするのなら、右側&反中のグループ諸氏は『大阪市解体構想』に賛成したという事になるのだけど。

彼ら彼女らは、いったいどういう理由で賛成したのだろう。大阪市を解体することは、右側の人達にとってどんな賛成理由が有るのだろう。そこが不思議だ。

5
16
yes*****
 >これが国民投票で反対されるでしょうか?
朝日等左側のロジックはこうです「現行憲法でも日本の自衛権は否定されていないので、それをわざわざ明文化する必要はない。明文化しなくても困らない。困らないものを敢えて明文化するのはきっと悪いことを企んでいるからに違いない」。大阪都構想反対のロジックのひとつは「今でも大阪市大阪府は対立しておらず市民は困っていない。困っていないものを敢えて変えるのは、きっと利権で維新が金儲けするつもりだからだ」というものでした。そして、それに納得してしまう人間は案外多いということです

18
1
yes*****
 あともうひとつ。人間は理解できないものは反対するんですよ。反対派はそこをついてきます。「良く分からないものは反対して下さい。分からないのはあなた達の責任ではなく、賛成派(推進派)の説明不足のせいですから」

18
3
yes*****
 >右側の人達にとってどんな賛成理由が有るのだろう。そこが不思議だ

出口調査だと共産党支持者はほぼ反対、維新支持者はほぼ賛成、その他は賛否が別れましたが、自民党支持者は賛成が多く、公明党支持者は反対が多かった。左の人はほぼ反対ですが、真ん中から右の人は賛否が分かれています。よって僅差で反対となりました。ちなみに大阪市では立民は存在しないのと同じ(市会議員0名)なので、左側=共産党支持者になります

1
0
1時間前
>過大評価しすぎです

レッテル貼りをするのにちょうど良いんですよw

2
4
s_m*****
平和ボケしている日本では改憲はできない。それは安定ボケした大阪市民の大阪都構想反対でハッキリした。日本人は外圧がないと動かない。動いたときは大抵手遅れだが…
中国尖閣諸島侵入大歓迎。北朝鮮ミサイル大歓迎。ロシア北方領土占領大歓迎。韓国による自衛隊攻撃大歓迎。反日工作員野放し大歓迎。以上は左翼のみなさんの願いです。

10
1
hir*****
 少なくとも改憲団塊の世代が死に絶えてからではないとダメだろう。
朝日は別にいいんだよ、たんなるサービス業でしかないから。

29
4
ukv*****
 バイデン大統領になって中国北朝鮮が挑発してくることを望みます

4
6
aaz*****
 悔しいですか?笑

5
23