『バイデン氏が南部ジョージア州でトランプ氏を逆転』へのコメント | Yahoo!ニュース

---- 日米同盟などあてにせず、日本が生き残る道を模索しないとアメリカはいつまでも味方ではない。 台湾や東南アジア諸国との同盟関係を強固にするしかない。 #Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16046598420104.5d3c.31298

 

TADANO Oyaji
 | 12時間前
日米同盟などあてにせず、日本が生き残る道を模索しないとアメリカはいつまでも味方ではない。
台湾や東南アジア諸国との同盟関係を強固にするしかない。

返信177

17028
3457
シェア
pop*****
 |12時間前
アメリカが味方ではないというより、このような混乱と分断によってアメリカ自体が弱体化していき、世界をリードする力が無くなることが問題だろう。

アメリカが中国に立ち向かう力を失った時、日本はどうすべきなのだろうか。

423
41
ddddc***
 |11時間前
アメリカが守るのはアメリカ本土防衛のための拠点としての日本であって
日本国民を守るのは日本国がやるべきことだよ

283
6
die2秒
 |11時間前
同盟というのはお互い同盟国の危機に駆けつけるから成立するのであって、東南アジアの領海を中国が侵食したからと自衛隊を派遣できるかと言うと、無理。
そんな不平等な同盟を結んでくれるのは日本の旧宗主国ともいえるアメリカと、アメリカありきでの同盟関係だけ。米国抜きの安全保障はあり得ない。

190
30
hiy*****
 |11時間前
米国と協力しない限り日本には中国に対抗出来ない。軍事力は数十年単位で強化されるもので法律が変わっただけではすぐに中国に対抗できるわけではない。核を持てば別だけど日本では絶対に世論が許さないでしょうね。

153
30
sun*****
 |11時間前
日米同盟の信頼?なにを馬鹿なこと言ってるの。
元々日本は戦後ずっとアメリカの植民地だよ。元総理で日本はアメリカの不沈空母と言ってた人がいたでしょ?

何のためにチョークポイントの横須賀に第7艦隊の司令部をおいているか考えたほうが良い。

万が一アメリカが日本を失ったら、アメリカは2度の大戦を経て日本とイギリスから奪い、莫大なコストをかけて維持してきたシーレーンを失うことになる。また同時にアメリカ西海岸の安全を失う事であり、アメリカにとっては決して許せる自体ではない。

シーレーンの確保、ユーラシア全体への圧力、西海岸の安全確保、そのための最前線が日本であり、アメリカが超大国である為には決して支配下から外せない地域なので、アメリカは嫌でも日本を守らざる得ないよ。

ただそれは日本人を守る事には直結しないけどね。

162
36
sil*****
 |11時間前
もし同盟関係になるなら、牽引していける経済力、安保を託せる軍事力、地域を主導し得る頼り甲斐のある国際政治力のある国を選ぶだろ。

81
11
jlj*****
 |11時間前
台湾や東南アジアを中国から守ってあげられるくらいの力がないと、彼らにも信用されない。
中国は、香港の次は台湾へと勢力を伸ばしてくると思われるが、その時、日本は台湾を守れるのか?

137
32
rsk*****
 |10時間前
いや、アメリカが凋落したら日本は終わりだよ。
東南アジアなんかで同盟作っても今の中国に勝てるわけないでしょ。
核兵器だって所有できないし、兵器開発自体学術会議みたいのにじゃまされるし。
アメリカ抜きでどうこうするなんて、今の情勢じゃ無理なんですよ。
完全に寝言レベルの話。

74
8
***********
 |11時間前
アメリカと台湾、東南アジアを比較するの?
チョット比較対象が違いすぎて言いようがない。

アメリカと比較できるとすれば、中国、インド、EU、そのくらいじゃないですか?
まあ、日本がリーダーになれるなら東南アジアもありだと思うが、中国に押されて喘いでいる国々をアメリカの代わりと言ってもね。

75
12
fan*****
 |11時間前
台湾やASEANと日米同盟のような軍事同盟を結ぶことは現実では難しいでしょう。
特に台湾の場合、日本側から持ち出したところ今の蔡英文政権は積極的に応じてこないと思いますね。蔡さんにとってあくまで、中共とさらに際どくならないように現状維持をすることが主軸で、また自国の憲法の縛りもあって、ゆえに自立性を国際社会にアピールしつつも、特に軍事的な対立や政治上の独立宣言をできるだけ避けるというギリギリのラインを攻めていますね。そのため、今年米衛生部長や副国務長官の来台の際に外交突破として大いに宣伝しつつも、アメリカとの国交回復などを考えていないと外交部長自ら発言しています。
もしバイデンさんが次期大統領となったら、おそらくアメリカもTPPに復帰すると思いますので、どちらかというとそっちの方を期待した方がまだ現実かもしれません。

49
13
もっと見る(167件)