『少人数学級の導入 財政審は否定的「効果はないか、あっても小さい」(毎日新聞)』へのコメント | Yahoo!ニュース

---- 何かを覚えさせる、というだけなら、学級の人数はそう関係ないだろう。 しかし、何かを議論させるような場合には、人数と効果は反比例するだろう。 また、教師が、それぞれの生徒の個性を伸ばす(たとえば昆虫の好... #Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16037135388649.bf4b.08306

 

 

何かを覚えさせる、というだけなら、学級の人数はそう関係ないだろう。
しかし、何かを議論させるような場合には、人数と効果は反比例するだろう。
また、教師が、それぞれの生徒の個性を伸ばす(たとえば昆虫の好きな子供や歴史の好きな子供にその興味を深めてやる)には、受け持ちの生徒の数は少なければ少ないほどいい。
試験の偏差値だけを考えれば人数はそう関係ないかもしれないが、これからの日本に本当の意味で優秀な人材を供給するには少人数学級が必要である。
近視眼的な経済論理だけで考えてはならない。