『「国は金を刷れ、問題には札束で対抗せよ」~MMTが私にくれた「勇気と想像力」(現代ビジネス)』へのコメント | Yahoo!ニュース

---- MMT論者の京大の藤井聡さんは、「従来のようにお金の黒字、赤字を基準にせず、経済成長に不可欠なインフレ率を均衡点と考える」というようなことが一番の肝だと指摘していたように記憶している。 海外の大家の学... #Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16029897631803.5d3c.31258

 

MMT論者の京大の藤井聡さんは、「従来のようにお金の黒字、赤字を基準にせず、経済成長に不可欠なインフレ率を均衡点と考える」というようなことが一番の肝だと指摘していたように記憶している。
海外の大家の学者との話のことをしゃべっていた時も、海外の学者もやはり同じように考えているようでした。
これらの学説では、適正なインフレ率を超えたら、当然、お金は刷れない。そう考えれば突拍子もないような理屈ではないと思う。


無限にお金を刷れると考える人がいて、ネット上に傍若無人な信者をたくさん出しているように思える。MMTとは、違う理屈だと思うんだけど。
なんか、この記事の人も、本当にMMT??

少なくとも区別するべきだと思う。