日本学術会議の「水戸黄門」記者を伴って圧力の全国行脚

なるほど。そこまでやってたのか。本学の判断が急転直下した理由が理解出来た。僕も2018年度の公募に応募の準備を進めてたけど、申請書提出直前に北大が応募禁止を決めたので提案チームから抜けざるを得なくなった。その後、この研究提案は採択された。研究費の総額は大き過ぎて言いたくない。https://twitter.com/nagataharunori/status/1313204562128379904?s=09

 

学術会議の声明には「慎重に検討しなさい」と書いてあるだけでやるなとは書いてないので、応募禁止とか大学は学術会議に忖度し過ぎでは?と腹を立てていたのですが、よもや総長室に乗り込まれて禁止を迫られていたとは思いませんでした。今更ですが本学執行部の皆様御免なさい、という気持ちです。

https://twitter.com/nagataharunori/status/1313399628792905729?s=09

 

えええ、、意外と知られてないのか、、記者を伴って圧力の全国行脚してたんだけど。要は言うこと聞かなきゃ記事にするってやらかしてる。本人は水戸黄門のような世直し旅をしてる気満々でなぁ。

https://twitter.com/marman_band/status/1313209068828332032?s=09

 

最初の頃は、、確かNHK東海の記者だったかなあ。今水戸黄門センセにあそこは○○してるとか御注進してたのは。後は、、知ってるけど忘れた😁

 

https://twitter.com/marman_band/status/1313223283584630784?s=09

 

やり口は、記者を伴い学長室に行き、記者の前でいかに日本に貢献するのは愚の骨頂なのか、非人道的行為なのかを説明した後、それを踏まえて協力するか否かをこの場で答えろ、協力しないならその旨公表しろとかそんな感じ。

https://twitter.com/marman_band/status/1313223284796739584?s=09